温泉天国の戦闘

このblogはフィクションです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: ガレキだいすき!   Tags: ---

 Trackback: 0

ワンフェスおつかれさまでした

更新があいてしまいましたが、ワンフェスおつかれさまでした。
当日はとても暑い中、うちのスペースにも足をお運びいただきありがとうございました。

しかし我々が居た西館の一階はとても暑くて・・
訪れた皆さんはとてもしんどかっただろうと思う。
俺も徹夜明けだったから、何度かクラクラ来た。
まあ、徹夜しなきゃならなくなったのは自業自得だったのだけど。



CA390027.jpg

今日は千尋のスカートとボレロの接着のお話。

こういうジャンパースカートやワンピースだとどうしても成型の都合上、スカートを二つに割らなければならない。
キットでは二つに割れたスカートを接着する必要がある。
今回はボレロも背中で真っ二つになっているからこれも接着する。

CA390083001.jpg

俺はこういう接着には瞬間接着剤とアルテコ スプレープライマーを使う。
接着面に瞬間接着剤を少し多めに塗って貼り合せ、そこにスプレープライマーをひと吹きすれば強烈に硬化する。
数分後にははみ出した接着剤を削り落として磨いてやれば良いだろう。
スカートのパーツは少し歪んでいるからそのままではぴったり密着はしない。
先に歪みに影響されない部分を貼り、後から隙間が開いてしまう部分を指で押えながら接着した。

スプレープライマーは一缶1600円程度と割高感はあるが、実はプロ原型師が毎日使っても3年ぐらい持つほどの容量だから、なかなかお得なのではないだろうか。
レジンキャストなどは侵さないが、塗装した上から使うと塗料が溶けてしまうことがあるから注意されたい。
プラモデルなどのスチロール素材も若干溶かすから、ガンプラなどの改造に使う時は吹いた後はしばらく触らないでおく。
それと、今回可動こなたに使ったイエローサブマリンのジョイントパーツはスプレープライマーを吹き付けるとひどく脆くなってぽろぽろと砕けてしまった。
これにも注意されたい。



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おんせんさん

Author:おんせんさん



温泉天国には二種類ある。
それは
よく訓練された温泉天国と
そうではない温泉天国だ。


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

