温泉天国の戦闘

このblogはフィクションです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト


Category: 日記   Tags: ---

 Trackback: 0

俺の夏休み

最近、すっかりワンフェスともご無沙汰だ。
もう10年以上ディーラーを続けていたけれど、最近はやめている。


事の始まりは去年の春。
いろいろと行き詰っていた俺は発作的にワンフェス実行委員会にキャンセルの電話をかけたのだ。
とにかく楽になりたくて・・・
支払い済みのディーラー参加費は戻ってこなかったけれど、俺は満足だった。

冬は、参加申し込み自体をしなかった。
そして、今回の夏も。



ガレージキットの製作には、膨大な手間と時間が掛かる。
普段の仕事をしながらガレージキットの原型もやるのだから、プライベートな時間はほとんどそれに費やされる。
そしてそれは、おそらく同人誌を描く人も同じなのだろう。
同人活動をやる人間は忙しい。
受験勉強に勤しむ学生のように、寸暇を惜しんで作業に打ち込まなくてはならない。
そんな生活を10年以上続けて、俺はくたくたになってしまった。


当日版権システムも随分複雑になってしまった。
特に、販売個数を少なく制限されてしまうと本当にキツい。
稼ぎを考えずに遊び気分でやっても最低限、製作に掛かった期間の生活費程度の利益は出さなければならないと俺は考えてやってきた。
採算度外視な遊びが出来るほど経済的な余裕は無い。

ガレージキットは原価が高くて利益率が低い。
かなりの数を売らないと利益は出ない。
かなり少ない個数制限や再販不可といった許諾条件は利益を出したい俺には脅威となった。

サンプル提出を、塗装済み完成品で要求されるのも辛かった。
俺はいつもギリギリのスケジュールでやっていたから提出用のサンプルを塗装する余裕なんて無い。
イベントで展示した見本をそのままサンプルとして提出なんて事もよくあった。
新しい見本を塗る余裕が無くて、その後しばらく見本無しでイベントを廻った事も・・・

また、完成品サンプルを複数要求されると相当にキツい。
ある同じ版元さんのキャラクターを2つ作った事があったけれど、完成品サンプルを1作品につき3つ、都合6つのサンプルを要求されたことがある。
1つのフィギュアを組み立てて塗るのにはざっとやっても4日は掛かる。
6X4日間、俺はタダ働きだ。
当時はそうとうに貧乏で自転車操業だったから、これは大打撃だった。


しかしガレージキットイベントの当日版権は版元さんのご厚意でおろしていただいているもの。
どんな許諾条件をつけられようと文句は無い。
俺が上に書いた事象も、本当にくだらない愚痴だ。


ただ、イベントで何を作るか決める時に当日版権の許諾条件の如何で何を作るかを決めている自分が嫌で嫌で仕方が無くなった。




だから、ガレージキットはしばらくお休み。


十数年ぶりの人並みな夏休み。
俺はこの夏を特別な夏にするべく旅に出た。

CA390510.jpg




SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おんせんさん

Author:おんせんさん



温泉天国には二種類ある。
それは
よく訓練された温泉天国と
そうではない温泉天国だ。


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

