温泉天国の戦闘

このblogはフィクションです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: back in the saddle again   Tags: ---

 Trackback: 0

青空が天井の俺の素敵なガレージ

俺のガレージは青空が天井の素敵なガレージだ。
作業後には毎回、全部片付けるから散らからなくて済む。
通行人の視線を浴びたり、不用品回収業の軽トラが何度も様子を見に来たりするけれど、平気なのさ。



YSRにTZMのフロントフォークは取り付けが可能か?と聞かれれば、取り付け自体は可能だ。
しかし、推奨はしない。
ハイグリップタイヤをはいてサーキット走行をするとかでなければ、意義の薄いカスタムだ。
また、サーキット走行をするにしても多少フロントフォークをいたわるような乗り方をすれば良いだけだ。
そして、いくつか課題もある。



まず、フロントフォークを移植した際、ハンドルストッパーが効かなくなる。
何かでバイクが倒れたら、ハンドルがタンクを直撃してベッコリだ。
転倒などした時には、運悪くハンドルとタンクの間に指を挟んでしまうかもしれない。

TZMとYSRではハンドルストッパーの構造が違うから、よくあるアンダーブラケットの突起に穴を開けてボルトを打ち込む方法をもってしても無理だ。
もし、TZMのフォークを移植する予定のある人は、フレームのレストアを始める前に、ハンドルのコラムの下にハンドルストッパーの鉄板を溶接しておいた方が良いだろう。


TZMのトップブリッジに取り付けられているメインキーのキーボックスの取り付けには、特殊なボルトが使われている。
このボルトを外すには恐らくボルトの頭を切り飛ばすか、ショックドライバーで叩くかしなければならないはずだ。
うちのは入手した時にはキーボックスが取り外してあったから難儀せずにすんだけど。
TZMのトップブリッジにYSRのキーボックスを取り付けるには、キーボックスの取り付け穴を8ミリ(もとは6ミリ)に広げるだけで、あつらえられたようにフィットする。
なんと、ハンドルロックも使用可能だ。
ただし、うちのYSRは後期型(2UE)だから、初期型(2AL)のキーボックスでも果たしてそうかは定かではない。

ちなみに、YSRのキーボックスはトルクスねじで取り付けられているから、それを取り外すには専用のレンチが必要だ。


CA390204.jpg

ヤマハ純正部品で必要な交換部品を揃えたら組み立てに取り掛かろう。

CA390202001.jpg

錆がまわっていたベアリングのレースも新しいのを打ちなおした。
古いのを取り外すのにすごく苦労したから取り付けも不安だったけれど、レースをヒートガンであぶって温めてからはめてやったら、ほとんど打ち込むこともなくストンと入ってしまった。


アパート暮らしの俺は当然油圧プレスなんて持っていないわけで、それでどうやってオイルシールとダストシールを打ち込んだかというと・・・

YSR034.jpg

アパートの階段の下へ行って、フロアジャッキに板木をかませて・・・
オイルシールの上に乗せるスペーサーには30ミリのボックスソケットがちょうど良かった。




・ハンドルストッパーをハンドルロックと誤って書いていたのを修正しました。
 ご指摘ありがとうございました。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おんせんさん

Author:おんせんさん



温泉天国には二種類ある。
それは
よく訓練された温泉天国と
そうではない温泉天国だ。


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

