温泉天国の戦闘

このblogはフィクションです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記   Tags: ---

 Trackback: 0

俺、そのカメラ持ってるよ!

こないだのコミケでサークル・雛札製作委員会さんが頒布した東方のボードゲーム「文花盤」のパッケージなんだけど

CA390066.jpg

咲夜さんが持ってるカメラが、何故かFED2なのだった・・

うちのはバージョン違いだけれども

第二次世界大戦後、戦争賠償としてドイツが工業製品のパテントを放棄させられ、世界のいたるところでバルナック・ライカのコピーが作られた。
当時ソビエトもバルナックタイプのFED1を開発・生産(戦前から勝手に作っていたらしい)し、そしてそれを独自に進化させたのがこのFED2だ。
銘玉を擁するLマウントレンズにある程度の互換性を持ち、絞りを使った撮影が可能でなおかつとても安価(中古で)で、ちょっとオリエンタルな雰囲気のするカメラだ。


東方のイラストを見ていると、射命丸の持っているカメラに描き手の人のこだわりが出ていて面白い。
各々「射命丸ならこのカメラを使っていそうだ」というイメージがあるのだろう。
たぶん新宿の中古カメラ屋に陳列されていたカメラが何らかの事情で幻想郷に紛れ込むのだとか、そんな想像をしたりする。
想像するのって、たのしいね。




SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おんせんさん

Author:おんせんさん



温泉天国には二種類ある。
それは
よく訓練された温泉天国と
そうではない温泉天国だ。


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。