温泉天国の戦闘

このblogはフィクションです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 



Category: 日記   Tags: ---

 Trackback: 0

僕らの深夜文明(ミッドナイト・シビリズム)

深夜文明とは、テレビアニメの放送を深夜に追いやったことにより、図らずも発生したカルチャームーブメントである。

深夜アニメを見た後に、着替えて深夜の酒場に繰り出す俺たち。
明日が休日ともなれば、朝まで酒場で過ごすことも。

深夜の街に解き放たれた俺たち。
バーのカウンターでおじさんに音楽の話をきく。
俺達がアニメにしか興味が無いって?
それはやつらが勝手に作ったステレオタイプだ。
俺達は単に、面白いことに貪欲なのさ。

俺達が二次元キャラにしか興味が無いって?
あまり俺達を侮らないほうがいい。
女子と目が合えばすぐに口説いてくるぞ。



今シーズンで俺がチェックしているアニメから印象的なものを俺なりに語ってみたい。

■これはゾンビですか?
ラノベ原作のハイテンションコメディ。
流血多めでキツいけれど、テンポの良い楽しいコメディアニメだ。
ヒロイン・ハルナの「分かれよな!」と、荒唐無稽さが気に入っている。

■君に届け(2期)
1期はチェックしてなかったのだけれど、クリスマスの回の再放送を見てファンになった。
能登が嬉しい能登アニメ。
ピュアでピュアピュア。
沢城・三瓶コンビがいいヤツ過ぎて好きだ。

■フラクタル
涼宮ハルヒの演出で脚光を浴びた山本寛のアニメ原作作品。
人付き合いの煩わしさから個人の自由を選択した結果、なんとなく空虚で孤独感の漂う現代社会を描写したような世界観の作品。
ファンタジーな雰囲気だけれど、これは時事問題を扱った社会派アニメなのかもしれない。

■放浪息子
「青い花」の志村貴子原作の作品。
この人の描く物語は主人公が変態で、それが深刻で切実という所から始まるのか。
しかし、美しい変態。
変態を見事に昇華している。
淡い水彩調の画面が目を引く。
それとキャラクターデザインが牧野竜一で、フィギュア原型の商業デビュー作が彼のバトルアスリーテス大運動会だった俺は思い入れもひとしおだ。

■スパロボOG ジ・インスペクター
前シーズンから引き続き、気に入って見ている。
ああ、スーパーロボット大戦シリーズってこんな奥深い設定があったのね。
毎週毎週がカタルシスなクライマックスアニメだ。
水谷優子が一人で三役やったりしていてアツい。

■GOSICK
悠木碧ちゃんのヴィクトリカ(ロリババァ)が可愛くて可愛くて仕方が無い。
俺の今期イチオシキャラ。

しかし、ああいうぱっつんな前髪だと眉毛が隠れるからフィギュアにしにくい。

■まどか☆マギカ
新房監督のアニメ原作シャフトアニメ。
画集を買っちゃうぐらいのうめ先生ファンな俺の今期最注目さ・・・う、うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

■カードファイト!!ヴァンガード
実在するカードゲームを扱った作品。
こういう玩具販促アニメって、ミニ四駆とかベイブレードのようなメカ物だと演出上実際の玩具では起こりえない現象で盛り上げるのだけれど、カードゲームはそのあたりゲームの遊び方を説明したりテクニックを紹介したり、ちゃんと説明書として機能させられる訳なのですな。
カードショップの店番をしている女の子のキャラに注目しているのだけれど、まだあまり大筋に絡んでこない。

■ハートキャッチプリキュア!
おジャ魔女どれみ時代からずっと日曜8:30枠をチェックしている俺だけれども、何故かこの枠の重要な回を見逃すのが大得意。
こないだのキュアフラワー登場回を見逃した・・・
どれみも「魔女をやめた魔女」の回とか、何故か重要回を見逃すのだ。


■スタードライバー 輝きのタクト
前シーズンから引き続き。
少女革命ウテナ以来の榎戸洋司ファンとしては、見逃すわけには行かないぜ。
2クール目に入り、盛り上がってきた。


その他、ミルキーホームズの再放送を見ているよ。
最初はどうでも良かったのに、気が付いたら大ファンになっていた不思議な作品。
オカルト学院やストライクウィッチーズ2の再放送もしているね。




SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おんせんさん

Author:おんせんさん



温泉天国には二種類ある。
それは
よく訓練された温泉天国と
そうではない温泉天国だ。


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

