温泉天国の戦闘

このblogはフィクションです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ガレキだいすき!   Tags: ---

 Trackback: 0

プラモの金型のおはなし

(金型の断面図)
kata001.jpg


一般的なプラモデルは金属で作られた金型にプラスチックを流し込んで成型するのだが・・


kata003.jpg


もし、こんな断面の製品だったなら、これは成型した後に型から取り外せなくなってしまう。
脱型するときに(X)の部分が引っかかってしまうのだ。

しかしガレージキットのシリコン型なら、型が柔らかいからどうにか脱型出来てしまう。
この特性がガレージキットの型の製作を容易にしている。


もし、プラモデルでこういう成型をしなくてはならないときは「スライド金型」という技術を使う。

kata005.jpg

黒い線を引いた部分で分割された金型を製作して・・

kata005a.jpg

分割した部分を図の手前方向に引き抜いてから上下に脱型する。
型を分割して製作するから、余計に手間も予算もかかる・・
今日の精密極まるプラモデルは、大概このスライド金型の技術が使われている。


ちなみに、金属の金型を使うけど製品は柔らかいPVC完成品フィギュアは、ガレージキットとプラモデルの中間のような感じで成型される。
多少脱型で金型が引っかかってしまうような時も製品の柔らかさでどうにか外してしまうけれど、部品の接合部のキー溝などはスライド型を使っているようだ。




スポンサーサイト

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:おんせんさん



温泉天国には二種類ある。
それは
よく訓練された温泉天国と
そうではない温泉天国だ。


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。