温泉天国の戦闘

このblogはフィクションです。

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ガレキだいすき!   Tags: ---

 Trackback: 0

ところで、ガレージキットって何なの?

このブログでよく扱われている「ガレージキット」。
プラモデルのようで、少し違う。
PVCの完成品とも違う。
模型店などではあまり目にすることの無い、謎と神秘の模型キット。
今回は俺の知っている範囲で、ガレージキットについて語りたい。

CA390179.jpg
(画像は俺が個人的に遊びで製作したガンプラの改造パーツ。広義ではこれもガレージキットか。)


街の模型店でよく目にするプラモデル。
ガンダムなどのキャラクターものや戦車や飛行機などがポピュラーだ。
一つ数百~数千円の値段ではあるけれど、実はあのプラモデルを生産するのはとても大掛かりな事なんだ。

プラモデルは「インジェクション成型」という、金属の型に熱で柔らかくしたプラスチックを機械で押し込む方式で作られているのだけれど、この金型が恐ろしく高価なのだ。
俺も詳しくは知らなくて申し訳ないのだけれど、物によってはキット一つ分の金型に数千万円の制作費がかかると聞いたことがある。

生産するのに必要なインジェクション成型機などの設備も大掛かりな物になる。
ただし、一度大きな投資をして設備を整えてしまえば、数秒に一つぐらいの速度で大量生産が可能になる。
しかしその投資はとても一個人で賄えるものではない。
よって、プラモデルは模型会社にて金型の制作費を回収出来得る販売数を見込めるポピュラーな題材が企画され、確立された流通経路でかなりの数量が販売される。



さて、ガレージキットだ。
ある日俺は所沢航空公園のベンチに座り、空を見上げながらふと「ああ、あのキャラクターのこんな模型キットが有ったら素敵なのに!」と思いつく。
しかしあいにく俺は金型を作れるだけの財産もプラモデルを生産出来る設備も持ち合わせてはいない。

しかし、模型キットを作りたい。
こんなキットが有ったら絶対に楽しいはず。
プラモデルみたいに数千個なんて需要はないだろうけど、俺以外にもこんなキットを待っている人がきっといるはず。


そこでガレージキットだ。
広義で言うとガレージキットというのはいろいろな仕様の物が有るのだけれど、俺は最もポピュラーなシリコンゴムで型取りをする方法を使っている。
原型を作って、その原型からシリコンゴムで型を起こす。
その工程についてはまたいつか語りたいけど、今回は割愛。
この方法で、本格的なフィギュアのシリコン型を数万円で製作することが出来る。
数万円かかるものの、プラモデルの金型が数千万円かかる事を考えたらずいぶん安い。

しかしシリコン型には弱点がある。
プラモデルの金型が数千~数万個の生産に耐えるのに対し、シリコン型は数十~100個ぐらいの生産で壊れて使えなくなってしまうのだ。
ほしい数を生産する前にシリコン型が壊れてしまったら、またシリコンゴムを買ってきて型を作らなくてはならない。


シリコン型を用意したら、それにレジンキャストを流し込む。
レジンキャストっていうのはA液とB液という二種類の液体がセットで売られている型取り成型用の材料のことだ。
A液とB液を1:1の割合でよくかき混ぜてシリコン型に流し込んでやると、化学反応により、ものの数分でカチカチに硬化する。
数分後にシリコン型を開いてパーツのかたちで硬化したレジンキャストを取り出せばガレージキットの
出来上がりだ。

(おんせんはこの辺の工程をガレージキットを生産する業者さんに委託している。)

プラモデルの生産のように金型が「ガチャッ」と開くと成型された部品がポトリと落ちてくるのに比べたら手間と時間がかかるけど、大規模な設備が無くてもガレージキットは生産出来るのだ。
ただし、プラモデルの材料のプラスチックに対してレジンキャストはかなり高価で、キット一つに対しての原材料費がかさんでしまう。

要約するとガレージキットはプラモデルのように一つの製品を短時間で大量に生産する事は出来ないけど、比較的小さな投資でいろいろな種類の製品を少数生産するのには丁度良い、といったところだ。



こうして生産したガレージキットをイベントに持ってゆく。

やったぜ!お客さんが買いに来てくれた。
みんなみんな、ありがとう。
涙が出るほどうれしいよ。
やっぱりこのキャラ、最高だよね!






スポンサーサイト

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おんせんさん

Author:おんせんさん



温泉天国には二種類ある。
それは
よく訓練された温泉天国と
そうではない温泉天国だ。


ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。